サイクリングレポート

2016年7月31日(日)、淡路島一周ライドに行ってきました!!

バイシクルショップFINEさんのご協力の元、
朝4時に集合し、淡路島(美湯松帆の郷)に現地7時過ぎに到着。
PIGSメンバー4名と今回は「team Blue Shadow(別名「チーム青陰)」の2名の計6名の参加でした。
夏休みの日曜日ということで道の駅は大混雑し、昼食もままならない状況に加えて灼熱地獄(T_T)
普段なら余裕のハズの「150km 獲得標高1200m」の道のりでしたが、飯食えないわ、暑さと坂道の斜度にやられるわと、多くの海水浴場の横を通るも水着美女を観賞する余裕もなく、フラフラになりながらもなんとか無事に全員完走しました。
ライド終了後は、「ライド後に入浴してくれるのなら駐車場を利用してもらって大丈夫です」ということだったので、美湯松帆の郷で入浴後、淡路島を出発し21:30頃に集合場所にて無事に解散。皆の家への到着を確認して無事にライドイベント終了いたしました。
自走で現地集合してくる強者もいれば、道中の高速のサービスエリアで休憩する度にポケモンをゲットしまくる輩もいて、辛かったライドですが、走り切った充実感もまた良い思い出となりました。
参加者の皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

2016年11月3日(木)、大山・蒜山ライド!!

雨で祟られているチームイベントですが、寒いながらも晴れましたので、
大山・蒜山ライドに6名で行ってきました!
朝6時に福山集合。バイシクルショップFINEさんのご協力によりお車を
お借りできましたので皆で一緒に楽しく行ってこれました。
健脚組は大山・蒜山の80km獲得標高1800mオーバーのコースを。
普通組は蒜山サイクリングロードをのんびり周回し、ジンギスカンたべて、
お風呂に入って・・・と完全に「何メイン?」と思う内容でしたw
私は蒜山サイクリングロードを走ったのですが、
 ・30kmという初心者でも楽しめるコース
 ・坂道もそれなりにあり達成感はある
 ・完全に車道と離れて走るのですごく安心
   (サイクリングロードも幅が比較的広い)
 ・北海道を思わせる風景もあり景色最高
 ・トイレあり綺麗(コンビニとかも使う必要はあるかな)
 ・もちろんコンビニもある
と、今度は妻のような初心者を連れていきたいと思うコースでした。
皆様もお子様やお孫さんと一緒にいかがですか?
季節が良くなれば、チームで合宿したい気分!
力量によって様々なコースが選べそうなので、
多くのメンバーで楽しめると思いました。
そうそう!!さすがの健脚組は4時間程でスタート場所に帰って来ました。マジで私は行かなくて良かったと^^;
けど、景色は絶対に健脚コースの方が良いので、
次回は是非行きたいです。皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

​レポート:青陰

2017年1月3日(火)WILDPIG'S 明けおめライド!!

新年一発目、恒例の「WILDPiG'S  明けおめライド!!」 が行われました。
PIGSメンバーとメンバーの友人を含め20名余りの参加を頂きました。
天候や、いろんな事情でなかなかクラブライドイベントもままなりませんが
明けおめライドだけは外せませんよね?www

20名の大所帯でもあり、またライドスキルも違うので「健脚組」と「のんびり組」に分け、
チェックポイント(合流点)を、「はっさく屋」・「大三島道の駅」としての走行としました。
また1組10名程になりましたので、走行中は隊列を2分割し安全面を考慮しました。

当日は好天に恵まれ、お正月とは思えないほどの暖かさで厳冬仕様のウェアでは
汗ばむくらいでした。「健脚組」・「のんびり組」それぞれ思いのペースやルート
寄り道をしながら「大三島・道の駅」で合流し、これまた恒例の記念撮影。
その後、​サイクリングロードを一同で走行し大山祇神社へ初詣。
一年間のクラブ活動やライドでの安全を祈念して明けおめライドは解散としました。

​帰路はそれぞれ小編隊を編成し食事等楽しみながら帰りました。

多くの参加者の皆様、お疲れ様でした。また走りに行きましょう!m(_ _)m

2017年2月19日(日)「WILD PIG'sうどん巡礼の旅 in 讃岐」を開催しました。
 参加者は、藤原先生、カメラマン古川さん、ヒロさん、ポテト井上さん、
   井上さんジュニア、そして細井&息子・娘でした。

7時30分に集合し2台に分乗して、サイクリングの起点である宇野港を目指します。
 今回はあえて海路での四国上陸にこだわり、あまり乗る機会のないフェリーでの移動で
 旅の雰囲気を増大させます。
 四国上陸後は、早速1軒目のうどん屋さんを目指し市内をぐーるぐる。

ちなみに今回のツーリングでは、基本的にポテト井上さんに案内役をして頂きました。
神MAPと勘ナビにより参加者をうどんの世界にいざなってくれます。
また、旅の要所要所でカメラマン古川さんが思い出の一枚を撮影してくれます。
そして、見知らぬ土地で淋しくなって泣きそうな時も、華麗なる話術により集団を
和ましてくれる藤原先生。
さらに、ポテト井上さんジュニアに「俺を抜いてみなッ!!」と言わんばかりに
MTBで40キロ巡航で引っ張って鍛えるヒロさん。
ついにはトレーラーの中で喧嘩を始める、細井の息子と娘 叱る父でした。

話を戻し、程なく「手打十段 うどんバカ一代」へ。
お店の前にはすでに行列ができつつあり、店内も人でごった返しています。
ここの名物は「釜バターうどん」あつあつのうどんにバターが乗せられています。
なんだかカルボナーラみたいでした。好みが分かれる感じでしたがペロリと平らげて
次のお店に。
 平坦な道を10キロほどのんびり南下し、NHKでの放送で有名となった
「るみばあちゃん」こと池上瑠美子さんで有名な「池上製麺」へ。
前評判としてはかなりの有名店で観光地化しており、行列を覚悟していましたがなんと
行列はゼロ!!
嬉しい誤算ですぐにおいしいうどんを食べれます。ここは食べる場所も広くゆったりと
食べれました。
うどんが茹で上がる間に厨房をずっと見ていましたが、どうやらるみばあちゃんは
不在のようでした。

そこから、来た方角にもどりうどん巡礼最後のお店は「三徳」。
店内の壁には所狭しとメニューの写真が貼ってあり、かなり多種なメニューなようです。
3軒目ということもあり、古川カメラマンの胃袋はすでに100%を越えたようでしたが、他の参加者はばっちし最後のうどんを決めます。
最後も、しっかりと讃岐うどんを堪能しました。
 このころになると細井の娘はすっかりヒロさんがお気に入りのようで、だっこしてもらい父には寄って来ません(涙)

スケジュールではここからお菓子を食べにもう一軒寄る予定になっていましたが、帰りのフェリーの時間に間に合いそうにないので次回へのお楽しみです。
港に付くとちょうどフェリーへの乗船が始まっていました。いつものように自転車は一番最後の乗船ですので余裕で間に合います。
ちなみに細井ファミリー3人は、船内にあるお風呂でゆるりと浸かり、出た所を古川カメラマンに激写されてしまいました(笑)

今回は、WILD PIGsで初めてのうどんツーリングでした。
自身も子供連れでの参加であり、不安も大きかったですが、事故もなく終了して大成功だったと思います。
 うどんサイクリングは、また継続的に開催したいと思いますので、行きたいお店とかあったらリクエスト待ってます☆